MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【泣くほど最高のラーメン】機上での一杯が今でも忘れられない話!

こんにちは、MICOOOです。

 

腹が減っている時は、何を食べても美味しい! 

以前、味の全くしない鹿児島ラーメンについて書いたけど、めちゃ空腹の状態だったら美味しかったと思うんですね!

 

味覚はその時のコンディションによって大きく変わる!!

 

私は現在は週に2杯!

以前は、毎日ラーメンを食べていた時期もあります!

 

そんな私が【食べて泣いた一杯】は3年前にANA機内食で食べた一風堂のラーメン。今も、あれを超えるラーメンには出会っていません。

 

3年位前は海外出張が多く、あちこち飛び回っていたんですね。

印象的だったのがモロッコ

ロッコの北端、タンジュールという街に3か月弱滞在していました。

 

対岸にスペインが見える地中海に面した港街です!

街はとってもきれい!出会った人は陽気で温厚!

気温は高いものの、カラッとした空気ですごしやすい!

 

f:id:ogawanomachide:20181216090541j:image

 

今もモロッコ出張中に撮影したの写真をラインのアイコンにしていたり、当時一緒に働いたメンバーとはFacebookで近況報告したりいい思い出です!

 

 

ただし、食事に関してはきつかった。

イスラム教のルールの中で生活していたので、一滴もお酒は飲みませんでした。 

 

そして、その滞在中の後半はラマダンの時期と重なったんですね。

(日の出から日没まで一切の飲食を断つ断食。)

 

イスラム教徒ではない私には『飲食してもいいよ』とみんな言ってくれたけど、そもそもお店が開いていないんで。笑

あと、『一緒にやるよ』と言ったほうが圧倒的に仕事がやりやすくなるので断食をしました!

 

 

ホテルでの朝食は毎日ヨーグルト。

主食は、パンとマメ。

 

こんな感じで、すでに2か月間の食生活でモロッコ慣れしていて私にとって、正直、ラマダンはそんなに苦ではなかった。不思議なことに、気温35°の中で、一切の水を飲まずに作業しているのに、大丈夫だったんです。

 

 

出張期間を終えて、モロッコから帰国。

パリでトランジット。

 

パリから羽田へのANA便に乗りました。

 

機内食には懐かしの日本食がずらりと並んでいます。

どれも美味しそう。

あれほどメニューに悩んだことも無いかもしれません。

 

マメ中心の食生活から、3か月ぶりの日本。はじめて食べたいものは何ですか?

きっと皆さんも迷うと思います。

迷った末に一風堂のラーメンを注文しました!笑

 

「せっかくだから機内で珍しい食事(=ラーメン)食べてみよー!」

そんな気分だったと記憶しています。

 

でも、

CAさんがそっと器を置いたとき、

スープから出る湯気を見たとき、

少し泣きそうになっていましたね。笑

 

 

そして、ひとくち食べて完全に泣きました。

 

ああ、、自分は今までこんなに美味しいものを普通に食べていたのか。

 

 

 

 

 

飯田橋のサクラテラスに一風堂が店舗を出しています!

昨日ここ行きました。

一風堂の赤!とっても美味しかった!

 

f:id:ogawanomachide:20181216090556j:image

 

 でも、やっぱり3年前のあの味には敵わないっ!

 

 

 

 

★☆★☆読者になっていただける方★☆★☆

 

Twitterもちょくちょく更新してます。こちらもよろしくね。