MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【鎌倉ぶらり】締め詣!今年一年の感謝と来年の飛躍を祈願して♪

こんにちは、MICOOOです。

 

約30年の人生で初めて鎌倉の【鶴岡八幡宮】に行きました。

 

ふつうは年始に初詣に行くのが通例かと思いますが、初詣とか言っても1年でこの機会しかお参りしないことがほとんど。

 

初詣であると同時に心の中では「まあ、この一回しかお参りしないけどね」的な信仰心の無い単なるイベントと化してる初詣!

 

 

しかし、日本人の2/3は初詣に行くというデータがあり、明治神宮靖国神社など、もうわけわかんないくらい人がいます。

 

そんな状況なのできっと神様だって困ると思うんですね。

 

そこで、あえて年末に参ってしまうという、締め詣(しめもうで:造語です)です。

 

なんといっても神様の繁忙期をあえて逸らすという配慮!

 

配慮が行き届いています!!!

 

f:id:ogawanomachide:20181230205044j:image

 

 

 

f:id:ogawanomachide:20181230205050j:image

 

 

 

今年の漢字は【災】に決まったようですね。

 

ですが幸いなことに目立った災いもなく、今年一年無事に過ごせたことへの感謝。

そして、来年の飛躍を祈願して。

 

おみくじは吉でした。笑

 

f:id:ogawanomachide:20181230205104j:imagef:id:ogawanomachide:20181230205108j:image

 

 

 

それでは、皆さんもよいお年をお迎えください。