MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【ベローチェの時代】スタバに大差で顧客満足度1位のカフェ!ベローチェ!

こんにちは、MICOOOです。

 

カフェの顧客満足度第1位は【カフェベローチェ】との記事を見つけました。

6月27日、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が発表した「2018年度日本版顧客満足度指数」で、スターバックス(ランキング圏外)やドトールを抑え、ベローチェがカフェ部門で顧客満足度第1位に選ばれたのである。

 

これには、MICOOOも完全に同意なので、少しだけ所感を書かせていただきたいです。

 

まず、その【記事】というのは下記です。

 

www.msn.com

 



この記事によると、ベローチェがスタバなどの(いかにも満足度の高そうな)カフェチェーンに顧客満足度という分野で買った要因を以下のように分析!

 

  • コスパがいい
  • 誰も居心地の悪さを感じないリラックスできる雰囲気がある

 

ひとりでリラックスしたいなら家にいればいいのに、都心で、街中で【ひとりリラックスできる】場所を求めてしまうんですね。

 

流石は大都会東京!

 

確かに、ベローチェにはノマド系の人たちは少ないような気がするし、この記事の観察眼は◎!

 

あとは店には圧倒的に地元の人が多いですたぶん。

出先でベローチェ行こうってなかなかならないので、その地域に住む人か、比較的近い人が入店しているケースが多いんじゃないかな。

 

結果、着飾らなくても部屋着で違和感がなさそうなベローチェっていう選択肢が出てきたと思うんですね。

 

ただやっぱり感じるのは、リラックスしたい時ですら結局はカフェなんですね。

家じゃダメなのかな~笑