MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【ロコモコ丼】ハワイの料理はすっかり日本食に!メニューの歴史と誕生秘話とは!!

こんにちは、MICOOOです!

 

ロコモコ丼を久しぶりに食べました。

f:id:ogawanomachide:20181121230419j:image

 

 

まだ、本場【ハワイ】のロコモコは食べたことないけど、どうやらロコモコ丼の起源って詳しくは明らかになっていないようですね。

 

少なくとも、1950年代以降に誕生しているようですので、そこまで長い歴史があるわけでもないですが。

 

わたしも色々調べてみたのですが、諸説取りまとめると一般的に言われているのは下記ですね。

 

 ナンシーイノウエという日系人の方がリンカーングリルというレストランをやっていた。1950年ごろこの店で【お金がなかった学生】に要望される形でハンバーグ×目玉焼きの丼ものを提供。それが後の【ロコモコ】になった。

 

ロマンがあります。

そうやって誕生したメニューが今では日本でも大人気。

多くのレストランで提供される人気メニューです。

 

ですが一言だけ言わせてほしい。

 

【お金のなかった学生】のために、、、、、。

 

 

当時、何ドルで提供されていたのか知りません。

でも、都内の普通のレストランでロコモコ頼むと1000円は超えますからね。

 

いや、気持ちでは納得して頼んでるんですけど!!!

 

せっかくなので、メニュー考案者のイノウエさんの想いも組んで【450円】くらいで提供できないですかね。笑

 

難しいかな。

 

 ちなみに今回行ったお店は、新宿の【オリジナルパンケーキ】さん。

とっても美味しかったです!!

 

tabelog.com

 

 

★☆★☆読者になっていただける方はこちら★☆★☆

 

Twitterもちょくちょく更新してます。こちらもよろしくね。