MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【窓口対応のみ?】都内JR在来から新幹線への乗り換え!!モバイルスイカの弱点!

こんにちは、MICOOOです。

 

久しぶりの新幹線に乗っての出張に出ております!

 

東海道新幹線に5年ぶりくらいに乗りました。笑

 

 

5年も時たつとそりゃいろいろ変わっていて、以前は【喫煙車両】があって、朝の時間は車両が真っ白だったのを思い出します!

 

(ただし喫煙ルームは設けれれているし、タバコを吸う人にとっても東海道新幹線は【味方】のようです)

新幹線車内の喫煙ルームと座席|東海道新幹線の予約ガイド

 

さて、都内のJR在来線から東京駅で新幹線改札に入りそこでびっくり。

自動券売機が使えないんです。

 

わたし普段の電車移動にはモバイルスイカを使っているので、最寄り駅からケータイでピッと入場したんですね。

 

でも東海道新幹線の自動券売機にはモバイルスイカの履歴を清算する機能がついていないんです!!!

 

そのため、自動券売機は使えず【長蛇の列となっている窓口】での対応が必須となってしまいました。。。

 

ショック!

 

いや、どう考えてもこの機能は付けたほうがいい。

 

窓口の4人の女性も、機械慣れしていない老人や、海外からの観光客を相手にするからアウトプットが出ている言えるでしょう。

 

わたしにみたいに「モバイルスイカで入場したので券売機使えなくて~」みたいな人の相手をしている場合ではない!!!笑

 

10分くらい並びますからね。ほんと混んでるんですよー

 

すみません。愚痴でした!!!笑

 

 

今日の行き先は愛知。

右手に富士山が見えてきましたが曇っていて綺麗に見えないな~

 

f:id:ogawanomachide:20181122100604j:image

 

 

★☆★☆読者になっていただける方はこちら★☆★☆

 

Twitterもちょくちょく更新してます。こちらもよろしくね。