MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【忘年会】正社員と非正社員の飲み会会費どうしようという悩み

こんにちは、MICOOOです。

 

12月は忘年会のシーズンですね。

 

社内のコミュニケーションの場として忘年会を行うところは多く、やはり12か月の中で最も飲み会が増える時期かと思います。

 

同じ職場で、正社員とそのほか派遣従業員や期間従業員の方が働く職場の【忘年会会費】ってどうなっているんでしょ?

 

絶対に面倒ですよね。

↓↓

「アンダークラス」の半数が飲酒控える… 正社員と非正規の溝

 

 

ちなみに私のオフィスではそもそもの飲み会の数が尋常ではなく多いので、忘年会だろうがなんだろうがしょっちゅう飲み会が開催されています。

 

そんなわけで私は、【定年退職の送別会】と【年に一度の忘年会】いがいの飲み会は断っているわけです。

 

決して飲み会がきらいなわけではなく、数が多すぎて選別しないとキリがないので。

 

私の部署は正社員の数と派遣従業員として雇用されている方の比率が半々くらいなんです。年齢は20~50台までぼちぼちいますし、男女の比率も同じくらい。

 

忘年会は会費が一律ですが、それ以外の飲み会ではどうしているかというと基本下記に従って決められます。

  • 管理職は1万円
  • 正社員リーダー層は5000円
  • 正社員男子は5000円
  • 正社員女子は3000円
  • 正規雇用のかたは3000円
  • お酒飲まない方は3000円(ただしほぼいない)

 

基本、この掟からそれることはなく、お金で揉めることもありません。

そもそも、行く店もだいたい決まっているから価格帯が大きく逸れることもありません。

 

職場の飲み会なんでほぼ仕事みたいなものなんで、経費とかでてもいいとは思うんですけどね。笑

 

それは難しいのかな・・・

 

 

 

★☆★☆読者になっていただける方★☆★☆

 

Twitterもちょくちょく更新してます。こちらもよろしくね。