MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

通勤リュックが増えた訳!!リュック姿のサラリーマン増加で人気ブランドも続々【後編】

こんにちは、MICOOOです!

 

こんなにもスーツ×リュックが一般的になった背景をたどる。。 

今回は、後編ですね。笑

 

後編は2009年から振り返っていきたいと思います! 

↓↓↓

 

2009年 流行となった【山ガール】でアウトドアブランドのおしゃれ化が進む。

 

【山ガール】なつかしい響きですね。この山ガール登場で当然アウトドアブランドが盛り上がったわけです。

 

ノースフェイスはじめ多くのブランドが可愛くてオシャレなリュックを多数展開!!

 

www.goldwin.co.jp

 

結局はファッションはレディースからはじまる!!笑

 レディースで【市民権】を獲得しないと、メンズブランドへの一般化はあり得ないと思います。

その点でも、山ガールとそのファッションの登場は結果的にリュックバリエーションを増やし現在の通勤リュックが増えた要因となっているのではないでしょうか!!

 

 

 

2011年 【東日本大震災】の発生。この震災によって防犯リュックの需要が生れる。

リュック増の背景でも大きかったのは、【スマホ登場】と【東日本大震災】と言えます。

震災の規模や影響は今更言うまでもありませんが、この震災によって【防災】という概念がより一般的になりました。

登場するのが、防犯リュックなのですが、このポイントは『別にダサくてもいい。目的は防犯だから。』と思われたこと。

つまり、リュックはダサくても防犯リュックは必要だよね!と、認識されたことです。

リュックが広く受け入れられる大きな要因になりました。

 

 

 

2014年 弱虫ペダル大人気 【ロードバイク】【健康志向】の加速でリュック需要増加 

 

マンガ【弱虫ペダル】をご存知でしょうか?

これも女性ファッションンに通じる意見ですが、女性ファンがこの漫画には多くスポコンと合わせてロードバイク人気も増加しました。健康志向のメッセージが強くなってきたのもこのころ!

 

 

 

2016年 嵐の松本潤さんが主演するドラマ【99.9刑事専門弁護士】で松潤がスーツ×リュックを着こなす

 

2016年のドラマで【松本潤】さんがスーツ×リュックをおしゃれに着こなして話題となりました。もうすでに2016年は【市民権獲得済み】と言えるかもしれませんね。

ですが、ドラマで人気芸能人のリュック姿が話題になったのは初!

本当にかっこよかった~!!!

 

ちなみに、最後になりますがMICOOOが今めちゃ狙っているリュックがこれ!

f:id:maki_influ28:20181008154552j:plain

 

HERZ(ヘルツ)直営店舗一覧 | 鞄・レザーバッグのHERZ公式サイト【手作り革鞄と革製品】

ブランド名は【HERZ(ヘルツ)】

ハンドメイドで革の風合いがいい感じ!

 

★☆★☆読者になっていただける方はこちら★☆★☆

 

 

Twitterもちょくちょく更新してます。こちらもよろしくね。