MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【ドルガバVS中国】加熱する炎上騒ぎはデザイナーの謝罪でも収まらないのか!

実は中国広州に滞在経験のあるMICOOOです!

 

やっぱり中国を怒らせるとこわいですね。

 

ドルチェ&ガッパーナ(D&G)が宣伝広告の動画をきっかけに中国で炎上。

 

上海で計画されていたショーも中止になったばかりか、まだこの炎上騒ぎは収まる様子がありません。

 

中国伝統の【箸を使ってピザを食べ】、うまく食べれずに苦戦するという内容の宣伝広告。

 

www.youtube.com

 

この動画を見た中国国民が侮辱だとして猛烈に批判したのがこの騒動の発端になっています。

 

ドルガバの不買運動も起こっているというのですから残念です。

 

 

私は3年前くらいに、当時の仕事の出張で中国広州に滞在しておりました。

滞在と言ってもビザの範囲内なので、日本と中国を行き来しながら仕事をしており、中国滞在時はホテル住まいでした。

 

当時20代だった私を【先生(センセイ)】と敬意をこめて呼んでくれていた一方で、食事に関しては一切の妥協のないプライドが見えていました。

 

日本人が多く働くエリアだったので、日本食店が多く立ち並んでおりましたが、一切近づこうとしないのです。

観光で日本を訪れている中国の方からは想像もつかないかもしれませんが。。。

 

私たちが誘っても(驕るといっても)決して日本食店には一緒に行きませんでした。

食文化への【プライド】は強いんだなーと当時から感じていました。

 

さて、今回の騒動もその中国伝統の箸の使用方法をめぐっての騒動!

 

私からすると「確かにこれは騒動になるな」という印象

 

名門ブランドがこういう形で失墜するのは本当に残念。

すこし文化を勉強すればわかりそうなものですが、勉強不足が否めないな~

 

★☆★☆読者になっていただける方はこちら★☆★☆

 

Twitterもちょくちょく更新してます。こちらもよろしくね。