MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

家賃の更新料と手数料の値下げに挑む!必殺の太陽と北風作戦!

こんにちは、MICOOOです。

 

さて、やりたいことはタイトルに書いた通り。

 

ずばり、家賃の更新料を値下げしたい。あわよくば無しにしたい。

 

 

そのために考案された北風と太陽作戦の基本的内容を説明しようと思います。

 

 

簡単に言うと、お金が無いので引っ越そうと思うんですという話を聞いた不動産屋が自発的に更新料を下げる提案に出てくるという作戦。

 

 

世の中そんなに甘くないと思う方もいるかもしれないですね。

 

しかし、この地域において私の住む物件は開発から取り残された感があり、新たな借り手が見つかるのも時間がかかるでしょう。

 

そして幸いなことに、私は近所のおぱあちゃん達と仲がいいんですね。

 

ほとんどの若者は、この近所づきあいに苦戦するはずですが私は乗り越え一定の信用も得ています。

 

このおばあちゃんたちにしても私は【引っ越してほしくない人】であることは間違いなく、この旧体制を逆に利用するのです。

 

 

また、交渉する日付もポイント。

 

その日時を、12月24日の17時と設定しました。

 

そう。

 

クリスマスイブですね。

 

 

相手も人なので、相手の気持ちになって考えてみることです。

 

何度も言いますが、クリスマスイブ。

家では奥さんや子供が帰りを待っている。

プレゼントを用意しているかもしれない。

 

ずばり、仕事で揉めたくない、早く帰りたい、そう考えているはず!笑

 

 

私の会社でもこの日ばかりは、多少仕事を切り上げて帰ってもだれも文句はいわないですね。そして、かわいそうな人を見捨てにくい環境がそこにはあります。

 

名付けて【北風と太陽作戦!メリークリスマス!】です!!!

 

成功する気しかしないんですが、一応結果報告は後日しますね。

 

f:id:ogawanomachide:20181224085637j:image

 

メリークリスマス🎵