MICOOO'S Blog

★☆★☆都心の暮らしで感じたあれこれ☆★☆★

【ドラゴン堀江】ホリエモンは東大合格する気がないのでは?第五話を見ておもったこと!

こんにちは、MICOOOです!

 

ドラゴン堀江、面白かったですね~

 

今回私のみた第五話のメインはこんな感じでした。

  • 模試で数学0点など酷い点数をとったホリエモンが覚醒!スペックの高さを見せつける!
  • メンタルが崩壊した3人の受験生とホリエモンが面談!金言によりメンタル復活!!

 

1話から見てきた私の印象なんですが。。

ホリエモンは自分自身が合格しようとはあまり思っていないですね!

 

私も彼の出版した本とか結構読んでいるので(というかそういう人しかこの番組見ていないと思うけど)とにかく効率的なことを望む人なんですね。

 

ホリエモンはもともと、大学受験なんてムダと豪語しており、支持者も多い。

それに現役の当時合格した東大も中退してますし、もし東大に合格しても、入学はしないでしょう。

 

とにかくホリエモンにとってはメリットが少ないです!

 

別に合格出来たらいいけど、不合格でもいいやくらいに思っているのでは。。

少なくとも絶対に合格したいとは思っていないですね!これ言っちゃうと番組成立しないので【絶対大丈夫】って言い続けていますけど。笑

 

不合格だったら坊主にするというのが企画スタートのお約束!!

このお約束で番組が始まっていたのですが。。。

 

でも、番組の2話以降この【不合格=坊主】には全く触れられておらず、おそらくホリエモン自身がそこまで【坊主にすること】を恐れていない。

 

ああ、髪乾きやすくていいなーってくらいにしか思っていないんでしょうね。笑

 

だって、逮捕されても「本が読めてよかった」「獄中ダイエット」とか言えちゃう人ですからね。

メンタルお化けなんです。

 

よく思い出してみると、部活で負けたら坊主!赤点取ったら坊主!!とか言い出して、あっさり条件をクリアしてヘラヘラして坊主になってくる同級生、いませんでした??

田舎の学校でしたけど、結構思い当たります。

 

ホリエモンが坊主を恐れて勉強するほうが違和感。笑

 

勉強ができるということは素晴らしい才能!

動画の中でホリエモンが授けた金言ですが、勉強ができることは素晴らしい才能なんだそうです。

(勉強をするという行動が取れるという意味。テストの点数がいいという意味ではない)

その素晴らしい才能が東大合格という形で実ること応援しています。3人の受験者のうちだれか一人でも合格するといいな。

希望が持てる!!笑 

 

f:id:ogawanomachide:20181121003239j:plain

 

 

★☆★☆読者になっていただける方★☆★☆

 

Twitterもちょくちょく更新してます。こちらもよろしくね。